WS版では、オプションのワンダーゲートとPDC携帯電話を用いると、10面の追加マップをダウンロードすることができます。これらはそれぞれが独立した迷宮になっており「1迷宮1フロア」という形態を取っています。
各マップは、WS版発売日の 01/03/01 より毎週1面ずつ、01/05/03 まで10週にわたって段階的に追加されました。
# 名称 配信日 1 CASTLE 01/03/01 2 BLACK AND WHITE 01/03/08 3 THREE DOOR 01/03/15 4 MAGIC MIRROR 01/03/22 5 DANCE HOLE 01/03/29 6 SMALL ROOM 01/04/05 7 SQUARE 01/04/12 8 LOOP 01/04/19 9 BARBARIAN 01/04/26 10 AMIDA 01/05/03 追加マップには、20個のオリジナルアイテムと、26体のモンスターが追加されています。特に追加モンスターは、既存のモンスターの能力値を変更した強化タイプで、おのずとパーティ側の戦術も異なってきます。この結果、通常マップがレベル13でのクリアを目処とするなら、追加マップのクリアにはレベル30以上のスキルが目安になります。一方で、これらの追加モンスターは従来のレアアイテムをかなり頻繁に落とすため、追加マップでのプレイには相当の魅力があります。
追加モンスターでも上位種のなかには、キャラクターが AC-20 でも構わず攻撃をヒットさせ、エナジードレインや毒・麻痺を喰わせてくる強敵がいます。WS版では MATU (P3) などの AC低下系呪文は、多重掛けするとそれに応じて表面的には ACが下がりますが、実際には1回分の効果しかないバグ(?)があります。このため追加アイテムでの極端な AC下げ以外に防御方法がありません。(異なる呪文での多重掛けは有効。従って KALKI + MATU + MAPORFIC + BAMATU + MASOPIC ( + PORFIC + SOPIC) で -13 (-19) は低下はさせられる)各マップには「ボス敵」が配置されており、倒すと必ず1個の追加アイテムを獲得できます。ただし、ボス敵はフロア・リセットすれば何度でも出現しますが、パーティ内の誰かが対応する追加アイテムを持っている場合には、アイテムは落としません。複数入手する場合には他のパーティに預けるか、ボルタック商店にいったん売り払う必要があります。(非常に高額です)
なお、追加マップでは、各マップ1フロア構成ということもあり、MALOR (M7) での移動は全面的に封じられており、戦闘中脱出(マロール逃げ)以外に使用できなくなっています。従って“宝箱のテレポート・トラップ”に引っ掛かるのは致命的な結果を招くので注意してください。ひとたび岩盤にはまると、リセット技を用いても脱出することはできません。戦闘中に MALOR (M7) を唱えると、必ず出入口階段下 (E0-N0) にテレポートします。WS版では戦闘中のマジックアイテムは「魔封じ」に関係なく使えるので、MALOR CROWN を常備しておくとよいでしょう。特にエナジードレインが通常マップよりはるかに厳しいので、自衛策は必要です。
後半のマップでは、宝箱の「アラーム」に引っ掛かった場合、ORC や KOBOLD といったモンスターが出てきます。これはそれぞれの追加マップが「地下1階」の扱いであるためのバグと思われます。よってわざとアラームを鳴らして経験値を稼ぐ行為は無意味になりました。追加マップは通信ケーブルを用いると他の WIZARDRY#1 カセットにコピーすることができます。ワンダーゲートや携帯電話を所持していない場合には、この方法で持っている人からデータを分けてもらうことができます。
トビラ。上ボタン(X1)では通れないが、 A ボタンで「キック」すれば通れる。 | |
隠されたトビラ。MILWA (P1) / LOMILWA (P3) を使用していれば確実に見えるが、そうでなければ方向キーを押すたびに 50% の確率で見えない。ただし見えなくてもキックはできる。 | |
一方通行のトビラ。隠しトビラと組み合わせていることもおおい。 | |
ダークゾーン。周囲の壁が見えなくなる。MILWA (P1) / LOMILWA (P3) の効果は打ち消される。 | |
魔封じ。床には何の印もない。一度進入するとフロア・リセットするまで呪文を使えなくなる。ただし、WS版では魔法の掛かったアイテムの使用に制限はない。 | |
昇階段。天井に四角が描かれる。必ず E0-N0 にあり、城との出入口である。 | |
落とし穴。床に四角が描かれる。パーティー全員がダメージを受ける。ダメージの大きさは場所によって異なる。 | |
回転床。床に四角が描かれる。90度単位でランダムに進行方向を変えられる。WS版の画面エフェクトは、常に時計回り。 | |
ルームガードのブランド・エンカウント設定。 | |
特別な敵のいるエンカウント・イベント。(ボス戦) | |
ワープ始点。一方通行。床には何の印もない。 | |
ワープ終点。 | |
何もないが、注釈を要したところ。 | |
岩盤。ここに侵入するとパーティー全員が“喪失(ロスト)”となる。 | |
未調査。ただし例外なく“岩盤”。 |