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BLACK AND WHITE
墓場でゴーストバスターズ
その名のとおり、ダークゾーンと魔封じが「チェス盤」状に配された、ほとんど壁らしい壁のないオープンフィールド・タイプのマップになっています。出現モンスターは B4F とおなじですが、ダークゾーンと交互に仕掛けられた魔封じのため、呪文戦は望めません。体力だけが勝負のフロアだと言えます。
この階ではまだ追加モンスターは出現せず、従って追加アイテムも“ボス・アイテム”の1個だけです。宝箱は多いのですが、ロクなものは出ません。
宝箱出現数 | 16 + 1
|
岩盤 | 6 (1.5%)
|
ターンテーブル | 1 (初期配信時のみ)
|
ピット | 6
|
ワープゾーン | 1
|
- Up Stairs (E0-N0)
- 出入口。
⇒ CASTLE
戦闘中の“マロール逃げ”は必ずここに飛びます。
- Comment:1 (E17-N17)
- 最初にプレイしたときには、確かここにターンテーブルがあったような…(汗) 最終配信時のデータでは、どこにも回転床が見付からなくなりました。うみゅぅ。
- Silent Zones
- たぶん、これで合ってるはずです。調査中は一歩あるくごとに DUMAPIC (M1) してリセットしたり、クルクル回って敵のキャストを待ったり──繰り返し(;_;) 丸一日やってた気がする。(マップは 2001の GW中に作成しました)
- GARDIANS (E11-N8)
- 4種類の幽霊パーティが襲ってきます。
# | MONSTER NAME | GR | ITEM
|
---|
034 | GRAVE MIST | 1-6 | 103 (100%) SHIELD+4 (N)
|
043 | SPIRIT | 1-6
|
059 | LIFESTEALER | 1-1
|
060 | NIGHTSTALKER | 2-6
|
この小部屋は、トビラの前にダークゾーンがないので、それが目印になります。そのままでは「魔封じ」されてしまったままなので、突入前にいったん「冒険の中断⇒再開」を行うと楽でしょう(トビラの前に「魔封じ」がないことに注意)。もっともマスターレベルのパーティーなら、肉弾戦でも難しくない相手なのですが…。戦術としては SPIRIT だけは“不死族じゃない”ので AMULET of MAKANITO が有効、その他は DISPELL でドレインを喰らう前に成仏させましょう。後衛に ROD of FLAME を持たせてローストするのも手です。勝ち残ると SHIELD+4 (N) (中立の盾+4) が得られます。
出現モンスター表(先頭グループ)
# | MONSTER NAME | GR | NEXT | ITEM
|
---|
020-029
|
030 | SWORDSMAN | 1-6 | 35% ATTACK DOG | 001-015 (40%) 017-032 (20%)
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031 | HUGE SPIDER (B) | 1-8 | 10% SHADE
|
032 | ATTACK DOG | 1-6 | 20% DRAGON FLY
|
033 | GARGOYLE | 1-6 | -
|
034 | GRAVE MIST | 1-6 | 20% SHADE
|
035 | DRAGON PUPPY | 1-6 | 10% WERERAT
|
036 | WEREWOLF | 1-6 | 25% WERERAT
|
037 | SHADE | 1-6 | 20% ROTTING CORPSE
|
038 | BISHOP | 1-6 | 10% MINOR DAIMYO
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039 | MINOR DAIMYO | 1-6 | 20% BISHOP
|
追加アイテム
# | ITEM NAME | TYPE | PRICE | AC | CRASS | RACE | MEMO
|
---|
103 | SHIELD+4 (N) | 中立の盾+4 | 盾 | 600000 | -8 | FPSLN | N | 実質 盾+5
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