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BLACK AND WHITE

墓場でゴーストバスターズ

 その名のとおり、ダークゾーンと魔封じが「チェス盤」状に配された、ほとんど壁らしい壁のないオープンフィールド・タイプのマップになっています。出現モンスターは B4F とおなじですが、ダークゾーンと交互に仕掛けられた魔封じのため、呪文戦は望めません。体力だけが勝負のフロアだと言えます。

 この階ではまだ追加モンスターは出現せず、従って追加アイテムも“ボス・アイテム”の1個だけです。宝箱は多いのですが、ロクなものは出ません。

宝箱出現数16 + 1
岩盤6 (1.5%)
ターンテーブル 1 (初期配信時のみ)
ピット6
ワープゾーン1
Up Stairs (E0-N0)
 出入口。 ⇒ CASTLE
 戦闘中の“マロール逃げ”は必ずここに飛びます。

Comment:1 (E17-N17)
 最初にプレイしたときには、確かここにターンテーブルがあったような…(汗) 最終配信時のデータでは、どこにも回転床が見付からなくなりました。うみゅぅ。

Silent Zones
 たぶん、これで合ってるはずです。調査中は一歩あるくごとに DUMAPIC (M1) してリセットしたり、クルクル回って敵のキャストを待ったり──繰り返し(;_;) 丸一日やってた気がする。(マップは 2001の GW中に作成しました)

GARDIANS (E11-N8)
 4種類の幽霊パーティが襲ってきます。

#MONSTER NAMEGRITEM
034GRAVE MIST1-6103 (100%)
SHIELD+4 (N)
043SPIRIT1-6
059LIFESTEALER1-1
060NIGHTSTALKER2-6

 この小部屋は、トビラの前にダークゾーンがないので、それが目印になります。そのままでは「魔封じ」されてしまったままなので、突入前にいったん「冒険の中断⇒再開」を行うと楽でしょう(トビラの前に「魔封じ」がないことに注意)。もっともマスターレベルのパーティーなら、肉弾戦でも難しくない相手なのですが…。戦術としては SPIRIT だけは“不死族じゃない”ので AMULET of MAKANITO が有効、その他は DISPELL でドレインを喰らう前に成仏させましょう。後衛に ROD of FLAME を持たせてローストするのも手です。勝ち残ると SHIELD+4 (N) (中立の盾+4) が得られます。

出現モンスター表(先頭グループ)

#MONSTER NAMEGRNEXTITEM
020-029
030SWORDSMAN1-635% ATTACK DOG001-015 (40%)
017-032 (20%)
031HUGE SPIDER (B)1-810% SHADE
032ATTACK DOG1-620% DRAGON FLY
033GARGOYLE1-6-
034GRAVE MIST1-620% SHADE
035DRAGON PUPPY1-610% WERERAT
036WEREWOLF1-625% WERERAT
037SHADE1-620% ROTTING CORPSE
038BISHOP1-610% MINOR DAIMYO
039MINOR DAIMYO1-620% BISHOP

追加アイテム

#ITEM NAMETYPEPRICEACCRASSRACEMEMO
103SHIELD+4 (N)中立の盾+4600000-8FPSLNN実質 盾+5

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